メンテナンスは送料無料級のお得感 |

ゴム手袋をつけて!泡で包み込むように洗いました。 しかし、筆シャンの泡は拭き取ることができますし、使う水も少量で済みます。始めはおそるおそる!もう捨てても良いかなと思う筆で試し洗い。

1月23日 オススメ商品♪

2017年01月23日 ランキング上位商品↑

メンテナンス筆洗浄剤 筆シャン【100ml】筆用洗剤 筆メンテナンス【書道筆・書道用具・書道用品・習字】

詳しくはこちら b y 楽 天

Amazonならこちら

水だけで洗うのとは筆の傷みかたや、次回使う時の感触が全然違います。ネットでは車関係のお店で直販しているくらいで!ここで見つけてラッキーでした。灰色の泡がいっぱいでてきました。泡で包む感じで洗うのですっきり落ちます。子供が使う筆用に購入です。今まで、筆を洗う際に出る黒い水を流しにしてることに、罪悪感がありました。早速ほかの筆も筆シャンで洗い!スッキリしました。牛乳の空きパックに反古紙を詰めて拭き取ったティッシュや汚れた水を捨てれば、下水に流さなくても良くなりました。その対策に少し苦労していたので、こちらを使ってみることにしました。また!羊毛の穂先もごわついてきて!何かよい解決策はないものかと思っていました。筆もあまり念入りに洗おうと思うと逆に筆を傷めそうですし、手早くきれいになればうれしいかぎりです。筆メーカーのほう古堂さんが共同開発したらしいので!その辺りが購入の決め手です。「筆シャン」があることをネットで見つけて早速購入し使ってみました。でも、このやり方が正しいとは思えないので(マネしないで下さいね〜)、書道筆専用のものを使おうと思いました。穂の根本が少し固まっていたのがとれました。以前!もう捨ててしまおうと思った筆を石鹸で洗ってみたところ!洗っても洗っても灰色の泡が出てきてエンドレスでした(笑)。地球にも優しいかなと思います。反古紙で拭きながら水洗いするのですが!いつまでもいつまでも黒い水が出てきます。普段は水洗いだけだったので筆にも良さそうですね。今日届いたばかりなので!この位の感想しか書けませんが・・・これで筆が良い状態で長持ちしてくれることを願います。仕上げにクエン酸でリンスしてみたらサラサラになりました。学校、お習字教室ともに墨汁を使い、筆は洗わないで持ち帰ってきます。書道教室に通っていて、何本かの筆を使い分けていますが、それらを毎回洗うのが大変でした。。レビューを見ると!このシャンプーで洗うと墨で固まった毛がほぐれて柔らかくなると書いてあったので期待しています。先日購入し良かったので、追加購入しました。この筆を捨てるなんてもったいない、現役復活です。お値段が少し高い気がするので星を一つ減らしました。翌日びっくり!穂先がサラサラ、フワフワ、書き心地もおろし立ての状態に戻っていたのです。使った日に家で念入りに水で洗いますが、それでも徐々に固まっていきます。真っ黒な泡はモッチリとしていてティッシュなどで拭き取るとすぐに落ちます。習字筆用のシャンプーがあるとは知りませんでした。さっそく洗ってみました。すすぎも簡単でした。またリピしたいです。墨が落ちやすくスッキリ洗いあがる感じがします。手荒れが心配でしたが今のところ大丈夫そうです。穂がサラサラになった気がします。墨汁には合成のりが入っていることもあってか!穂の根本がカチコチになります。